uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

【子供と英会話#01】Youtubeで見られる!発音が良くなるアルファベットソング

f:id:saya_blog00:20190413170141j:plain

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

皆さん英語の学習してますか?

語学の習得は苦労しますよね〜私も絶賛苦労中です。

「自分の子供には絶対こんな苦労させたくない!」

と思っている人も多いのでは?

私には小学校4年生の娘がいます。

もちろん日本語しか話せませんが、少しでも彼女が英語を必要とした時の苦労を和らげたい。

何よりも、英語を好きになって欲しい!

と思い、一緒に様々な海外の動画や歌を聴いています。

その中でも彼女が楽しんで英語に触れているコンテンツを

「子供と英会話」というシリーズで紹介したいと思います。

この記事は

  • 子供に少しでも英語に触れさせたい
  • 子供のように1から英会話を学びたい

という方にオススメです。

発音までしっかり身に付くアルファベットソング

おもしろキャラと正しい発音で歌おう!

Pancake Manor-Alphabet song

まずは私が観て欲しいのは、Pancake ManorのAlphabet songです。

しっかり声に出して一緒に歌いましょう!

発音に大切なフォニックスが身に付く!

日本人が苦手な発音をマスターしよう

「A」は「エー」と読みますが、発音の時は「エー」ではなく「ア」と発音する事は知ってますよね。

日本人は先にエービーシーを習うからこのフォニックスと呼ばれるアルファベットの音が苦手・・・

逆にこれをマスターすれば、発音が格段に良くなり、文字を見たときも正しい発音がイメージしやすくなります。

楽しくフォニックスを繰り返そう

このアルファベットソングでは

1回目 普通のアルファベットの名前(エー・ビー・シーのやつ)

2回目 アルファベットの音(アッ・ブッ・クッと音で歌う)

3回目 普通のアルファベット2回目

4回目 A・M・S・V・Zをゆっくり発音

とたった2分22秒でしっかりアルファベットと発音が学べます。

Pancake Manor(パンケーキマナー)って何?

Pancake Manor(パンケーキマナー)は絶妙な顔の2人のパペット人形が英語のアルファベットや色などをテーマにした歌をうたうYoutubeチャンネルです。

おもしろおかしく作られていて、歌も耳に残るので自然と口ずさんでしまいます。

他にもたくさん子供用の歌があるので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに

子供に英語を習わせたい親御さんがたくさんいるようなので、

お家で簡単に出来る、なるべくお金をかけない、

「子供と英会話」シリーズをシェアしてみました。

まだまだ紹介したい動画がたくさんあるので、楽しみにしてください!