uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

電子マネーpaypay(ペイペイ)でポイントがっぽり!メリットとデメリットを語る!

f:id:saya_blog00:20190331122344j:plain

こんにちは。お金にうるさいSaya(@saya_uminosoto)ですww

私のマネー術は【1年で100万円貯めた!】シングルマザーでもお金が貯まる5つのマネー術を読んでください。

みなさんpaypay(ペイペイ)使ってますか?

CMでたくさん宣伝していて、ダウンロードはしてみた。って人も多いのでは?

公式ホームページ↓

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

でも実際に活用している人は少なく、私もそんな一人でした。

でも使ってみたら、ポイントがすっごく貯まる!

今paypayにハマりまくっているので、メリットとデメリットを語ります!

Let's get started!

【メリット1】支払い方法が3種類から選択出来る!

支払い方法は3種類!オススメはクレジットカード払い

  • paypay残高(チャージしたポイントやもらったポイント)
  • クレジットカード
  • Yahooマネー

の3種類から支払い方法をその時に応じて変更する事が出来ます。

クレジットカードで支払うと、チャージの手間が省け、クレジットカードのポイントもつくので便利です。

【メリット2】ポイントがめっちゃ貯まる!

ダウンロードしただけで500円のポイント

paypayをダウンロードしたらそれだけで500円分のポイントが付きます。

支払いの時にそのポイントから支払う事が出来るので、それだけでもお得です。

3重にポイントを貯められる!

例えばローソンで買い物をする時、

レジでローソンで貯まるポイント「dカード」を提示し、

支払い方法をpaypayのクレジット支払いにすると

・dポイント

・paypayポイント

・クレジットカードのポイント

の3種類のポイントを1度の支払いで貯める事ができます。

ポイント還元率が高い!

f:id:saya_blog00:20190331123202j:plain

見てくださいこの還元率!

10%!!

こんなに高いのは初回だけだろうと思っていたのですが、

4回paypayで支払いをして今の所まだ10%の還元率でポイントを受け取っています。

ポイントのシステムがいまいち明確にされておらず、条件によって変動するようなので引き続き調査して加筆したいと思います。

ちょっと待ってね。

【メリット3】人とお金の受け渡しが出来る

 キャッシュレスの時代へ 

paypayはチャージしたお金(ポイント)を他人に送金する事が出来ます。

これを使えば、ややこしい現金のやり取りがなくなります!

以前サイゼリアに行った時に女子高生が

「ペイペイする?」

と割り勘をペイペイで行なっていました。

これが当たり前になると、結婚式のご祝儀なんかも受け付けでペイペイ!って出来ちゃうわけです。

大金を抱えて入金しに行く手間が省けます。

早くそんな時代が来て欲しい!!

人に送金する時はチャージポイントから

個人間でお金をやり取りする時は、チャージしたお金(paypayライト)しか使えません。

貯めたポイントを受け渡して1カ所に集めて現金化なんて事は出来ないようになっています。

  • paypayライト・・・チャージ残高
  • paypayボーナス・・・キャンペーンや還元でもらったポイント

 paypayライトが個人間で受け渡し出来るポイントになります。

f:id:saya_blog00:20190328145247j:plain

【デメリット1】クレジットカードからチャージが出来ない

クレジットカードからのチャージはYahooカードだけ

 現状でクレジットカードからチャージ出来るのはYahooカードだけです。

Yahooカード以外でチャージするには銀行口座からの入金になるので、

ポイントが貯まりません。

【デメリット2】 三菱UFJ銀行と連携出来ない

三菱UFJ銀行と自分銀行は現状連携出来ない

私のメインバンクは三菱UFJ銀行なので、提携している自分銀行の2つを主に利用しています。

paypayチャージのために銀行口座を登録しようとしたら、

三菱UFJ銀行も自分銀行も登録する事が出来ませんでした。

流石にメガバンクの三菱UFJ銀行は連携出来るようになると予想しているのですが、

現状では出来ません。

【デメリット3】銀行口座に出金がまだ出来ない

まだ支払いでしかポイントを利用できない

現状まだポイントを現金に換える方法がありません。

なので、立て替えたお金をpaypayでもらっても、paypayを使えるお店で支払うしかそのお金を使う事が出来ません。

今後出来るようになる予定

paypayの残高のページには

銀行口座に出金

と言うボタンがあり、それをタップすると

comming soon 今後、出金出来る新しい電子マネーを提供予定です。

となっています。

新しい電子マネーというのがどのようなシステムになるのか不明ですが、

出金が可能になるのは間違いありません。

まとめ

現状、お財布を出さずに済んでポイントが貯まるアプリ

今後の発展次第でもっと便利になるはず!

使ってみた感想は、まだまだ発展途上という感じです。

割り勘したお金を現金化出来ないのはデメリットでしかありません。

ただ、ポイントはめちゃくちゃ貯まるし、

カードレスでサインも暗証番号も不要になったのはとても楽です。

普段はクイックペイ利用者ですが、支払い方法が増えたのでとても便利になりました。

ぜひダウンロードして使ってみてください。

キャッシュレス化の後押しをお願いします。

少しでも参考になれば嬉しいです。

【1年で100万円貯めた!】シングルマザーでもお金が貯まる5つのマネー術

www.uminosoto.com