uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

【英会話スクール】上達するの?値段は?選び方は?体験談を話します

英会話スクール上達するの?値段は?選び方は?体験談を話しますの文字と悩む女性

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

以前、

私が感じる「英会話スクール」に通う9個のメリット - uminosoto

www.uminosoto.com

についてお話ししました。

でも実際いくらかかるの?本当に上達するの?

って感じですよね。

私が通っているのは大手英会話スクールでは無く、「フレンズ英会話」と言う個人経営のアットホームなスクールです。

今回は私が通っている英会話スクールの詳細をシェアしたいと思います。

1,グループor個人レッスンどちらでもOK!講師は外国人一択

1回50分、最大4人までのグループレッスン

レッスンのスタイルはその英会話スクールによって様々ですが、

基本的にプライベートレッスングループレッスンを選ぶことになると思います。

プライベートレッスンは講師と自分の2人だけで行う、いわゆるマンツーマンレッスンです。

グループレッスンは1人(もしくは2人)の講師に対し、同じぐらいの英会話レベルの生徒数人でレッスンを受けるクラスです。

日本人講師か外国人講師を選べる英会話スクールもありますが、

英語を話すことが目的なら、外国人講師一択だと私は思います。

私の通うグループレッスン詳細です

  • フィリピン出身の講師(優しい・面白い・子供好き)
  • 1回のレッスンは50分
  • 月3回〜4回、年間の回数が決まっている
  • 最大4人まで、いつも私を含めて2人だけ
  • テキストなし
  • トピックについて話しをするレッスン

自分にあったレッスンスタイルを見つけるのが大切

私はグループレッスンが良いと思っていますが、それは人や目的によって違うと思います。

英語で話したいのか、資格を取りたいのかで方法も全く変わって来るからです。

2,グループレッスンのメリットとデメリット

【メリット1】コスパがいい

お金については詳しく後述しますが、どこの英会話スクールもグループレッスンが一番コストパフォーマンスが良い設定になっていました。

【メリット2】同じ志の仲間が出来る

「英語を話せるようになりたい!」という同じ気持ちを持って真剣に取り組んでいる仲間が出来る事は、自分にとってとても大きな存在になります。

「負けたくない!」と競い合ったり、一緒に外国人バーに行ったり、学習方法の情報交換などが出来ます。

【デメリット1】シャイだと全然話せないかもしれない

講師は基本グループの全員に発言のチャンスを与えます。

しかし、ある程度グループでのディスカッションに慣れていないと、発言の機会が少なくなってしまいます。

【デメリット2】クラスメイトとのレベルに合わせないといけない

初心者クラスにいた頃は、自分のレベルと他の人のレベルに差があり、とてもフラストレーションを抱えていました。

クラスメートの中でも私が1番英会話に慣れていたので

「あまり私が話しすぎると、他の人が負い目を感じるかもしれない。」

と思いなるべく話さなくなってしまいました。

別の英会話スクールに体験に行った時は、中学生と2人のクラスでした。

彼はそもそも若い学生特有の恥ずかしがり屋で、英会話のレベルも私とはかなり差がありました。

しかし、そのスクールにはそれ以上のレベルのグループレッスンが無く、プライベートレッスンに斡旋されたので入会しませんでした。

f:id:saya_blog00:20190309172130j:plain

3,月謝は約1万円が相場。入会金などが約2万円。

月3〜4回で月9,800円

私の通う英会話スクールは年間の受講回数が決まっています。

なので4回行く月もあれば、3回しか行かない月もあります。

月謝は9,800円で、事前連絡で振替レッスンの受講が可能です。

大人は何かと忙しいので、振替レッスンの有無はかなり大きな判断材料になると思います。

入会金、年会費、テキスト代が別途必要

入会の際の諸経費として、

  1. 入会金(11,000円)
  2. 年会費(2,000円)
  3. テキスト代

が必要でした。

この諸経費は英会話スクールによってかなり金額が違います。

要チェックポイントです

コスパはグループレッスンが最強

参考までに同じスクールでプライベートレッスンを受けると1回5,400円です。

グループレッスンだと1回あたり2,500円程で受けられるで、プライベートレッスンに比べてお得ですね。

ラッキーなことにクラスメイトも1人しかおらず、ほとんどプライベートみたいなものです。

4,1年で初心者コースから上級者コースに

入会時はちょびっとだけ話せるレベル

私が英会話スクールに入会した時は、全然話せない人より半歩先にいるくらいのレベルでした。

以前フィリピン出身の人と働いたことがあったので、外国人と話すことには慣れていました。

復習と次回話したい事を予習する。という事を毎週行っていると段々と上達し、1年後には先生の推薦でアドバンスクラスという一番上のレベルのクラスに入ることが出来ました。

週1回では足りない

正直に言うと、私の英会話の上達は英会話スクールだけのものではありません。

英会話の他には

  • 英語でなんて言うんだろう?と常に自分に問いかける
  • 英語交換アプリで日記を書く
  • 外国人の友達を作る
  • 英検を受ける(資格試験はちょっと遠回りでした)
  • 海外ドラマを観て真似をする
  • 洋楽を聴いて歌う

一日の内可能な限り英語がそばにあるように努力しています。

そこで出た疑問を英会話スクールで解決したり、

覚えた英文を話してみるアウトプットの場所として活用しています。

5,授業内容は100%ディスカッション

テキストを使って文法を勉強したり、CDを使ってリスニングをしたり、色々なスタイルのレッスンがあるかと思います。

私の通う英会話スクールはテキストのない100%スピーキングのレッスンです。

これが私の英会話を大きく飛躍させたと思っています。

先生が毎回トピックスを考えてきてくれるのですが、これがとても面白い!

毎月の授業風景を記事にしているので、

【英会話スクールノート】恋バナで盛り上がった2月編 - uminosoto

www.uminosoto.com

も合わせて参考にしてください

6,体験レッスンが命!

語学の習得は長期戦です。

自分が長く続けられる英会話スクールを探すことが一番大切だと思います。

出来るだけたくさん体験レッスンを受けてみて、比較してみてください。

おわりに

もし、私が 今の英会話スクールに出会っていなかったら、

子供を連れて海外旅行に行ったり、

色々な国の友達と交流することもなかったでしょう。

海外への扉を開けて、背中を押してくれた英会話スクールには感謝しかありません。

英会話スクールに行くか悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。