uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

【国際ロマンス詐欺あるある】被害にあいかけて身に着いた詐欺の見分け方

f:id:saya_blog00:20190209144417j:plain


こんにちは。Sayaです。

私は外国人の友達が数人いるのですが、彼等とはHello Talkという言語交換アプリを通して仲良くなりました。

日本語を教えたり英語を教わったりとてもいいアプリなのですが、中には悪いことを考えている人もいます。

 FacebookやtwitterでもSNSを通して知り合った人とのトラブルが増えていますよね。

私も1度、詐欺師と知らずに仲良くなってしまったことがあります。

被害にこそ遭いませんでしたが、騙されていた事実にひどくショックを受けました。

その後も様々な人からたくさんメッセージをもらううちに、

「あ、この人詐欺だな。」と目利きが出来るようになってきたので、

 

被害者を減らすべく!!!

 

ロマンス詐欺あるあるをシェアしたいと思います。

Let's get started!

 

ロマンス詐欺あるある言わせて!

アイコン花にしがち

まず、知らない人からSNSでメッセージを受け取った時、アイコンが

ハートを模したオブジェ、花束 

のような画像サイトの綺麗なものなら疑ってください。

米国軍人がち

十中八九です(Saya調べ)。特に医療関係者です。

他にも企業家や社会的ステータスの高い職業には注意が必要です。

シリアにいがち

「シリアの内戦で外科の仕事をしていて毎日つらい。君が癒し。」

過酷な土地で働く立派な人。自分だけが彼の心の支え。という特別な存在のように思わせてきます。

ここの仕事がもうすぐ終わりがち

「もうすぐここの任務が終わるから、しばらくゆっくりしたい。終わったら会いに行く。」と言ってきます。

すぐにI LOVE YOU言いがち

アメリカ人は実はそう容易く最初の「I LOVE YOU」を言いません。

付き合ってしばらくして、自分の本気度を伝えるときにはじめて言ってくれます。

まだ会ったこともないのにI love youを連呼する人は怪しいと思ってください。

日本人でも「愛してるよ」って軽々しく何度もいう人はなんだか信用出来ませんよね。

こんな人には要注意!!

プロフィールの詳しい記載がない

SNSによるかもしれませんが、私が使っていたHello Talkは言語交換アプリなので、真剣に言語交換友達を探している人は

「××出身でネイティブではないが英語が話せる」

「日本の漫画が大好きで、漫画の話がしたい」

のように、自分がどんな人なのか、何に興味があるのかをプロフィールに書き込んでいる人がほとんどです。

日記の投稿もない

他人に成りすましているので、リアルな投稿が全くありません。

詐欺ではないにしても、SNSで日常的な投稿がない人からダイレクトメッセージを受け取ったら、男女の関係を目的としていると思ったほうがいいと思います。

送られてくる写真にライブ感がない

写真は送られてくることが多いです。これで警戒心を解いているように感じます。

しかし、その写真はどれも今撮ったとは思えないものばかりです。

文法がやや怪しい

英語レベルが高い人はすぐに見破れると思いますが、彼らのターゲットは英語中級者です。簡単なコミュニケーションをとることが出来、英語上達に積極的な人を狙っています。

中には英語ネイティブの人もいるようですが、多くが中東やアフリカ系の人の犯行だそうです。英語は話せても、スラングのような会話表現は知らないことがあります。

メッセージで単語の意味が解らなかったり、意味が解らない時にGoogle翻訳にかけてみてください。全く意味がわかりません。

ネイティブの友人から送られてくる文章は、とても明確で翻訳にかけてもしっかり意味が伝わる日本語に変換されます。

訛りがひどい

私は会話をしませんでしたが、被害をうけた方のニュースを見ていると、電話で会話をしていました。

その相手の発音は、送られてきた写真のような白人アメリカンの発音ではありませんでした。

舌を巻くような独特の発音で中東系だとすぐにわかりました。

アメリカの映画やドラマをたくさん見ていると、耳がアメリカ英語に慣れてきます。

勉強も兼ねて日頃から映画などで耳を鍛えておくと、相手の嘘を見抜く武器になります。

f:id:saya_blog00:20190209144633j:plain

詐欺師にとどめを刺せ!!

ビデオ電話したいと持ち掛ける

何かと理由をつけて断ります。

写真をGoogleフォト検索にかける

送られてきた写真を、Googleフォト検索にかけます。

写真をダウンロードし、Googleの検索バーにドラックドロップするだけで検索できます。

スマホでも「画像で検索」というアプリで検索できます。

同じ写真で全く違う名前のSNSアカウントが見つかったり、同じ写真が多数見つかったり、有名人との写真があったりと、ここまで揃ってもまだ彼を信じますか?

この方法はかなりショッキングですが、少しでもまだ信じていた気持ちから目を覚ましてくれます。 

 

 こちらのサイトで詳しく知ることが出来ます。

www.romancescams.jp

詐欺に遭わないために

・知らない外国人からメッセージを受け取ったら、まずは「疑う」

・「お金は誰にも渡さない」と心に誓う

・詐欺だと思ったら運営に通報しブロックする

おわりに

私はSNSでの出会いを悪いとは全く思っていません。よくSNSを通じて出会った外国人と会いますし、彼らはとても勤勉で親切です。

ただそれには相手が安全か見抜く力が必要だと思います。

良い人も悪い人もいるのは日本も同じことなのに、ロマンス詐欺師のせいで「外国人」とひとくくりにされ、まじめな彼らが住みにくい社会になることが残念でなりません。

私一人の力で詐欺を根絶することは出来ませんが、詐欺の被害を減らすことは出来る。

そう思ってこの記事を書きました。

一人でも多くの人に詐欺のことを知ってもらえたら嬉しいです。