uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

「ブログ」と「メーカー」って似てるなって思った話

f:id:saya_blog00:20190228004928j:plain

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

ブログを始めて約1ヶ月が経とうとしています。

わからないことだらけで不安だらけの毎日です。

しかしメーカーで働きながらブログを書いていると、

モノ(記事)を生み出すという点では共通点があるなぁ

と感じることがあるので、初心を忘れない意味を込めて書きたいと思います。

備忘録チックな記事にお付き合い下さい。

 Let's get started!!

 おもちゃメーカーの仕事

今年で5年目

私は某おもちゃメーカーでおもちゃの企画とデザインの仕事をしています。

新しい商品の企画開発やチラシの作成などが主な仕事で、自分がデザインしたおもちゃが何万個も世に出るのはとても嬉しいです。

何よりも子供が手にとって遊んでくれているということが、やりがいになっています。

常にアイディアを求めてリサーチし続ける

新商品開発は止まらない

私達はいつも、

 

「子供達はどんなおもちゃが欲しいのか。」

 

「どんなおもちゃが子供のためにいいのか。」

 

そんな事をずーーーーーーーっと考えて、アイデアを出し続けています。

休みの日でもやっぱりおもちゃが気になって、

 

「どんなおもちゃが流行っているのか」

 

「どんなおもちゃに興味を示しているのか」

 

おもちゃ屋に行っては、子供達を覗き見ます(怪しい)

 

常にブログネタを意識する毎日

ブログを始めてからは、

 

「これはブログでシェアしよう!」

 

「ブログのネタになりそうだから買ってみよう」

 

と常にブログ掲載を意識し、アンテナを張り巡らせ、

 

「どう書けば伝わるのか」

 

「写真はどう撮っておけばいいのか」

 

考えながら毎日を過ごすようになりました。

f:id:saya_blog00:20190228005000j:plain

個性的と自己満足は隣り合わせで大違い

満足してもらうのはお客さん。自分ではない。

おもちゃのアイディアを考えるとき、

 

「私にしか出来ない個性的なもの」

 

を考えてテンションが上がりまくり、次の日に改めて見てみると

なんなんじゃーこーりゃー(恥)

 

「自己満足でしかないアイディア」

 

に落胆しボツにしてしまします。

自己満足の記事。でも失うものは何もなし。

ブログを書いている時も、私が思ったことを勢いのまま

 

熱烈と!押し付けがましく!

 

語った時は、「これ誰得??」な記事になってしまい、世に出すことを躊躇うのです。

しかし、ブログのいいところは

「損0円」

なところだと思います。

誰にも読まれない記事だって、損したのは書いていた時間くらい。

それすら文章を書く経験値になったと思えばプラスだし、書き直せば使えるかもしれない財産として残ります。

仕入れや在庫リスクのある物販とは違い、

 

「なんでも試してみる!」

 

ことが出来るブログは、とても魅力的に思います。

Sponsored link

 

見つけてもらわないと始まらない

子供に興味を持ってもらう

どんなにいい商品でも、手にとってもらえなければ話になりません。

子供にとって魅力的である商品を作り、それに加えて内容を伝えるパッケージ作りや営業が不可欠です。

つまり、プロモーションが必要です。

読んでもらうための工夫

ブログにも同じことが言えます。

どんなに自分が伝えたい記事でも、見つけてもらわないと誰にも読んでもらえません。

私は超ド級のブログ初心者で、SEO対策やはてなのバズなんてものは全くわかりません。

PV数も日に100もいかない。悲しい。という毎日で、

 

「読んでもらえるために、どうすればいいのか」

 

という事を考え始め

 

「SEO対策」「SNSの活用」

 

の重要性に気づいたところです。

最後は結局クオリティ

品質は妥協できない

どんなに面白いものでも、「粗悪品」に人は寄り付きません。

それどころか

 

「この会社の商品は1回で潰れた。もう買わない。」

 

と他の商品や会社のイメージまで壊してしまいます。

しかし、細かなところまで気を配った商品だと

 

「会社の情熱やこだわり」

 

を感じてもらうことが出来るでしょう。

良質なモノづくりが何よりも大切なのです。

何か一つでも読者に有益な記事を

私はまだ記事を書くことに慣れていません。

とても時間がかかるし、まだまとまっていないアイデアがたくさんあります。

でも初心者ながらに気をつけていることがあります。

 

「誰か一人にでも問題の解決になれば」

 

「何か一つでも読んでくれた人のためになれば」

 

そういう想いで記事を書いています。

「情報」や「失敗談」もそうですが、「何かくすっと笑える小噺」のような記事も

 

「人のためになる記事」

 

だと思います。そんな技術は全っっくありませんが(笑)

記事の質にはこだわりたいと思います。

おわりに

ブログを始めてまだ1ヶ月も経ってないど素人が何言ってるんだよ!

って感じですが、自分を戒める目的で書きました。お許しを。

これからも、初心忘れるべからずで更新を頑張るので

よろしくお願いします。

Sponsored link