uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

私が感じる「英会話スクール」に通う9個のメリット

f:id:saya_blog00:20190219210726j:plain

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

「英語を話せるようになりたいけど、何から始めたらいいか分からない。」

そんな質問をよくされます。

勉強して資格を取る?オンライン英会話?スピードラーニング?

「英会話」を目標にするなら、私の答えは断然「英会話スクール」です。

英会話スクールに通いながら、オンライン英会話、英会話カフェ、資格試験、英会話サークルを試した私が、何故やっぱり英会話スクールを勧めるのか。

それは、英会話スクールには他のコンテンツにはないメリットがたくさんあるからです。

Let's get started!!

 

 プロに頼る

英会話の先生は英語を話せない人に慣れている

英会話を始めたばかりだと、言いたい事が英語にならない事がほとんどです。

英会話の先生は、言葉に詰まったり、緊張したり、そんな日本人生徒とたくさん接しています。

ゆっくりと話終わるまで待ってくれたり、単語を推測して理解してくれます。

アプリなどを利用して外国人の友達を作ることは可能です。

ですが、初心者にはハードルが高いのも事実。

ここはプロに任せて、失敗を恥じずにガンガン話してみる力をつけましょう。

英会話の先生はスラングや略語は基本使わない

英会話スクールで英語を習うと、きちっとした英語を習得する事が出来ます。

私たちが日本語を話すとき、「ら抜き言葉」のようにかなり崩して会話しますよね。

英語でも同じで、私のネイティブの友達はかなり崩して話します。

これが初心者にはハードルが高く、聞き取りにくかったり、混乱してしまう事があります。

真似して話したら割と下品な表現だった・・・という経験もしました笑

その点スクールでは正しい英語を教えてもらえるので、まずは基礎を身につけてからカジュアルな表現に挑戦した方がいいように思います。

リアルなコミュニケーションが大事

何気ないリアルな会話が出来る

英語を話せるようになるための第一の目標が「日常会話」だと思います。

しかしオンライン英会話で画面越しに話すのと、実際に会って話すのではコミュニケーションの内容が大きく違います。

「あれ?ケータイ変えたの?」「外はまだ雨が降ってるの?」

普段よく話す会話ですよね。

こういった日常会話は同じ空間を共有しているからこそ出てくる会話だと思います。

クラスメイトが出来る

英会話スクールに通うなら、グループレッスンをオススメします。

同じ志を持った人との交流はモチベーションを上げてくれます。

勉強法を教えあったり、一緒に英語のイベントに参加したり、と英会話仲間を作る事が出来ます。

毎週通うって大事

サボれない!

当たり前のようですが、毎週自分のために席が用意してある英会話スクールは「行かなくてはいけない義務感」が他のコンテンツよりも強いです。

オンライン英会話は好きな時に受講できる分、

気分が乗らない。明日しよう。

と期間が空いてしまう事があります。

私はNativeCampという毎日何度でも受講出来るオンライン英会話に登録しています。

(オンライン英会話ではここが一番いいと思います。NativeCampをオススメする記事はまた書きます。)

ただ、最近は全然受講できていません。めっちゃもったいない。

狭い家に娘と2人暮らしなのでなかなか一緒にいる時に受講できないのと、

毎日出来る→いつでも出来る

になってしまっているのが原因だと思います。

質問ができる

私は毎週、先生へ質問を用意して行きます。

毎週接している先生なので、「自分がどんなところが苦手なのか」把握した上で教えてもらえます。

わからない事をわからないまま置いておくいのではなく、週に1回解決できるチャンスがあるのは大きいです。

f:id:saya_blog00:20190219210749j:plain

外国人とのネットワークを作ろう

イベントを活用しよう

ほとんどの英会話スクールでは、クリスマスパーティや忘年会などのイベントがあります。

むしろ、そういったイベントを行っているスクールを選んで下さい。

パーティには外国人講師の友達が参加したり、普段自分の担当ではない先生との会話のチャンスがあります。

普段教室では話せないような、恋愛の話やスラング表現などいつもとは違う込み入った話ができたりします。

毎週会う外国人の知り合いができる

シンプルですがこれが一番のメリットだと思います。

外国人の先生や日本人スタッフの人は、そのスクールに何らかの形で出勤しています。

つまり、自分の行動範囲内に毎週顔を合わせる外国人の知り合いが出来る。という事です。

オンライン英会話で同じ講師のレッスンを受けて顔見知りになることは出来ます。

しかし、その先生と会うのはかなり難しいですよね。毎週会うなんて不可能です。

外国人の知り合いができる事によって、ネットワークをもう一段階広げる事が出来ます。

「近所に外国人が経営するバーがあるよ」

「今度友達が異文化交流会をやるよ」

といったあなたが行ける範囲での情報を教えてもらえます。

そこで知り合った人と楽しく英語で会話すれば、あなたの英会話は一気に向上するでしょう。

 親身になってくれる

留学の相談もしやすい

英会話を学習していると「留学してみたい」という気持ちが湧いてくるかもしれません。

そんな時に、スクールの先生は大きくあなたの力になってくれると思います。

「まだ全然お金も貯まってないし、本当に行けるかわからないけど・・・」

ぐらいのぼんやりとした相談ベースで話が出来ます。

というのも、日本人講師の人には「留学経験者」や「ワーキングホリデイ」などの海外居住の経験がある人が多いように思います。

ただその日本人講師さんの経験を聞くだけでも、大変大きな判断材料になります。

そしてもし「留学しよう!」と決意した時、スクールの誰かが留学斡旋業者の情報を知っていたり、手続きの手順などを教えてもらう事ができるでしょう。

 

実際どんな授業なの?いくら?どうやって決める?

ここまで英会話スクールをオススメしましたが、やっぱり決め手は金額と質ですよね。

長くなってきたので、参考までに「私の通っている英会話スクールの授業内容と金額」「自分にあった英会話スクールの選び方」なんかを別の記事で紹介したいと思います。

注意!英会話スクールだけでは不十分

第二言語の習得は生半可なものではありません。私もまだまだ喋れません。

週に1回1時間程度話しただけでは、ナチュラルに英語を話すことは難しいでしょう。

やはり日々の英語のインプットが必要です。

そんなに難しいことではないです。映画やYouTubeで英語を仕入れます。

そのインプットした英語のアウトプット先として英会話スクールでその英語を試す事がとても効果的だと思います。

「私がやってる英語のインプットとアウトプット方」もまた別記事で・・・

別記事がいっぱいになってきたよ。いつかくの?今で・・・はないですね。

【追記】2019年2月27日

Netflix(ネットフリックス)を使った英語勉強法はオススメです

www.uminosoto.com

おわりに

英会話スクールの魅力は、授業の先にある広がりだと思っています。

あなたの英会話学習でたくさんの味方が出来る事が一番のメリットです。

ただ、しっかりと選ばないとお金を無駄にする事になってしまいます。

英会話スクールに入会する際は、体験レッスンをいくつか受けてみて、自分にあっているか見極めてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。