uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

【英会話学習】NETFLIXで英会話をぐっと上達させる方法

f:id:saya_blog00:20190220084832j:plain

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

前回は英会話スクールの話をしました。

www.uminosoto.com

でも週に1回英会話スクールに通うだけでは、英語ペラペラ〜にはなかなかなれません。

大切なのは「インプット」「アウトプット」

今回は「Netflixを使った英語のインプット法」をオススメしたいと思います。

Let's get started!

教科書よりもNetflix

英語の成績優秀でも3歳児の英語も話せなかった

残念ですが、机に座ってひたすら勉強しても英語は話せるようになりません。

私は学生時代英語は得意な方でした。

テストは悪くないし、中学2年で英検3級を取って、変な自信だけはありました。

しかし、外国人の友達が家に遊びに来た時に

「電気つけて」

という3歳児でも話せるワードが、英語で出てきませんでした。

私が「学んだ」英語はただ取り込んだだけで、使える「ツール」にはなっていませんでした。

親から日本語を盗んだように、英語も誰かから盗め!

私は日本語ネイティブです。日本語は親から自然に習得しました。

皆さんも大体は親や兄弟が話しているのを聞いて、自然と話せるようになっていったと思います。

1歳の時に日本語を単語帳に書いて覚えた記憶はありませんよね。

それと同じように、英語も「親」となる誰かから盗んで真似をすればいいのです。

両親共に日本人の私が「親」を探したのがNetflixです。

海外ドラマの会話で気になった言葉を覚えて、口に出してみます。

そして英会話スクールでそのフレーズを積極的に試します。

なぜNetflix(ネットフリックス)なの?

字幕の切り替えが自由自在

正直どの動画配信サイトでも構わないのですが、私がNetflixを勧める理由は、

再生中にすぐに字幕を切り替えることが出来るからです。

f:id:saya_blog00:20190221123755j:plain

 画面の下のほうにある、吹き出しのようなマークで音声と字幕を変更できます。

再生中に変更出来るので

「さっきの英語でなんて言うの?」

とすぐさま確認することが出来ます。

海外ドラマが豊富

Netflixの特徴は海外ドラマに強いところです。

Netflixオリジナルで作成されたドラマはとても人気があり、日本のテレビドラマとは比べ物にならないくらいのスケールとクオリティが楽しめます。

映画よりも海外ドラマの方が英会話学習に向いていると思うのは、たくさんのシリーズを通して長く楽しめることですね。

はまってしまえば、ただ楽しんでいるだけで英語に慣れてきます。

どうやってNetflixで勉強するの?

よく出てくる言葉を盗む!

  1. 最初は英語音声、日本語字幕でみる
  2. 気になった言葉、よく出てくる言葉を見つける
  3. 英語音声、英語字幕にしてメモする
  4. どんな場面で使われたのかも覚えておく(ドラマだから勝手に覚えてる)
  5. 口にだしてマネをする

 これだけです。

多いように思うかもしれませんが、単純に言うと気に入ったセリフをマネして使えばいいのです。

オススメ作品はホームコメディ

自分が気に入れば何を見ても構わないと思いますが、やはり作品によってよく使われる言葉も変わってきます。

日常生活をテーマにしたコメディ作品は、気楽に観られて会話も日常会話なのでオススメです。

オススメのコメディ作品

「FRIENDS」

アメリカで10年間続いたモンスタードラマです。

男女の恋愛、友情がテーマで6人のメインキャラクターが何せ面白い!私が1番大好きな海外ドラマです。

  • 全10エピソード!かなり長く楽しめる!
  • 友達同士のラフな日常会話が多い
  • キャラクターの口癖が身に付く
  • たくさんの有名俳優がゲスト出演!
  • とにかく笑える!

 「Full house」

日本でも長く放送されていて知ってる人も多いと思います。

家族の愛情を描いたドラマです。

  • 全8エピソード!こちらも長く楽しめる!
  • 子供の英語が簡単で聞き取りやすい
  • 家族愛が泣ける
  • ちょっと古い流行語には注意!

 よく「やった!」という意味で「hot dog!」と言っていたので、ネイティブの友達に言ってみたら「おじいちゃん笑」と言われました。

この表現はミッキーもよく使うのですが、彼は90歳です笑

「Good girls」邦題:グッドガールズ崖っぷちの女たち

2018年にシリーズ1が始まったばかりで、とても人気の最新ドラマです。

3人の普通の主婦がスーパーの強盗をきっかけに犯罪に手を染めていくのですが、コメディの要素も強いです。

  • 始まったばかり!次のシーズンを待つ楽しみ!
  • ドキドキのストーリーで飽きない
  • ギャングの英語がかっこいい!

f:id:saya_blog00:20190220084845j:plain

 私が盗んだ使えるフレーズ

I'm gotta go(もう行かなきゃ)

どのドラマでも良く使われています。電話を切る時の「もう切るね」も同じ表現をしていたのが印象的でした。

Absolutely!(もちろん)

「FRIENDS」で特によく使われ、デートに誘われた時の返事で「もちろん行くよ」というような表現でした。

It's not your business(あなたには関係ない)

「Lost in space」からのセリフです。地球が滅びて宇宙に家族で逃げる話なので、とてもシリアスなドラマです。なのでちょっと冷たい言い方が多いです。

大体が「何してるの?」のに対する返事です。

怖いですね笑

 こんな感じで、簡単かつ使いやすそうなワードをチョイスするのがコツです。

Netflixの月額料金はいくら?

ベーシック会員で800円〜

Netflixの最低月額料金は800円です。(2018年に値上げがありました)

無料お試し期間が30日あります。

海外ドラマが豊富でたくさん楽しめるのと、端末にダウンロード出来るので価値あるお値段だと思います。

飛行機の中で大活躍してくれています。

おわりに

日本語字幕はたまに忖度が働きます。

海外の文化を知らない私たちにも意味が伝わるように、配慮されてのことです。

でも、本来のギャグや風刺の意味がわかれば、その作品はもっと面白く感じるでしょう。

楽しみながらの学習は、一番の上達法だと思います。

無料の30日だけでも試してみても損はないと思います。

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。