uminosoto

シングルマザーでも子供と海外旅行に行けた!夢を叶える海外かぶれブログ

UMINOSOTO

If you can dream it,You can do it

【書評】365日世界一周絶景の旅

f:id:saya_blog00:20190315002455j:plain

こんにちは。Saya(@saya_uminosoto)です。

初書評!をしたいと思いますドン!!

第1回の記念すべき日は私の1番のお気に入りの本を紹介します。

表紙だけでもめっちゃ綺麗でしょ?

Let' get started!!

 1年かけて毎日旅行する本

この本のテーマは

「365日。1年かけて、もしも世界一周できたなら。」

なんてワクワクするフレーズなの!

365ヵ所の世界の絶景写真を集め、本当に行けるようにルートや費用まで書いてあるフォトブックです。

楽しみ方1自分の誕生日はどこになるんだろう

始まりは1月1日のニューヨークです。

ちなみに私の娘の誕生日です。

f:id:saya_blog00:20190315003828j:plain
チラ見せ

私の誕生日は5月17日。アイトベンハッドゥ。知らんとこ!

もうモロッコまで来てますね。

こうやって自分や家族や恋人の誕生日の絶景を見ていると、

その日に!この場所に!降り立ってみたいと思いますよね〜

ただ絶景を紹介する本ではなくて、日付が書いてあるので

読んでる人の誕生日のページに特別な感情を抱かせてくれます。

楽しみ方2 行った事があるのは何ヵ所?

365ヵ所の内、自分が行ったことのある場所を探てみましょう!

私は5カ国に旅行の経験がありますが、この本の中で行ったことがあるのは2ヵ所だけでした。

行った国でもその場所に訪れていなかったり、

昔行った国のページを見ても思い出せなかったり、

なんて勿体無いことをしてしまったんだーー!!

楽しみ方3 しっかり読む

一通り写真に目を通して感動したら、最初から読んでみてください。

地図やその土地の情報を読んでいると

「世界には知らない場所がいっぱいあるんだなぁ〜」

と世界に関する知識が深まります。

「もっと旅が楽しくなる豆知識」や

「旅人の声」

「この場所でしたい5つのこと」と言うプチ情報が書かれていて、ガイドブックとしても役立ちます。

楽しみ方4 旅の予定を立てよう!

もう行ってみたいところでいっぱいになったはずです!

行くっきゃないよ!

この本を買ってから1ヵ所だけ実際に訪れてみました。

次の連休に行く予定のロサンゼルスでさらに1ヵ所訪れる予定です。

いつもこの本を見ながら

次はどこに行こうかな〜とペラペラめくり

ここめっちゃ綺麗!5万円〜3日間か行けそうだな

エアトリで調べて見て・・・安い!行こう!ポチ

ってな感じで弾丸旅行のきっかけになっています。

まとめ

この本が教えてくれるのは、写真の向こう側にある大きな世界です。

写真より綺麗かもしれない。反対に、そんなに綺麗じゃないかもしれない。

旅への背中を押してくれるこの本は私のバイブルです。

旅好きならぜひ手にとってみてください。